ミュンヘンクリスマス市をなぜ札幌で?

こんにちは!

ハロウィンが終わり
街も少しずつクリスマスムードになってきました🎄

毎年クリスマスシーズンに大通公園で開催されている
ミュンヘンクリスマス市は今年は開催中止が決定したようです。
(市は9月15日に発表していましたが、最近知りました(笑))

コロナの感染者もまた増えているので
仕方がないことですが、イベントがどんどん中止になると
やはりどこか寂しい気持ちになりますね😔

ところで、ミュンヘンはドイツにある市なのですが
そのクリスマス市がなぜ札幌で行われているのでしょう?

それは、札幌市とミュンヘン市が姉妹都市だからです!
それぞれの市は似ている部分が多く、1972年に姉妹都市となりました。

それから30年後の2002年に
ミュンヘンを札幌市民にもっと知ってもらうきっかけとして
ミュンヘンの年中行事であるクリスマス市を札幌でも開催するようになったのです。

これを知ると本場のクリスマス市を体験してみたくなっちゃいますね(笑)

今年はなかなか外でイベントをするのが難しいですが、
お家の装飾をいつもより少し豪華にするなどして
クリスマス気分を味わうのも良いかもしれません☺

ちなみに、私は毎年このくらいの時期から
クリスマスソング、クリスマス映画を見て気分を盛り上げています(笑)
20201111.png