大晦日のおせち料理

こんにちは!

今年もあと数日となりましたね。

子供の頃、大人たちが年末で忙しくしているのを
なぜかワクワクしながら見ていました。

慎ましい暮らしでしたが、年末のいつもと違う
料理を食べることが本当に楽しみで
母親が料理するのを脇で覗いていたものです(^-^)

ところで、大晦日におせち料理を食べるのは
全国共通ではないことをご存じでしたか。
北海道と東北の一部に残る「年取り膳」という
風習が元になっているそうです。

また地域によって様々なおせち料理ですが
一年の労をねぎらい、明年もまた頑張ろう
という思いが込められているのは
全国共通ですよね!(^^)!

最後になりましたが
皆さま一年間本当にありがとうございました。
これから始まる新しい一年が素晴らしい年に
なりますようにお祈り申し上げます✿✿✿