七五三

先日、七五三の記念に撮った写真を見る機会があって
その衣装と背景にちょっと驚きました。

数十年前は、男の子はカチカチのタキシード
女の子はヒラヒラのフリルがついたウェディングドレス
のような衣装を着て、背景もそれはそれは厳かな雰囲気
を醸し出したシックなものでした。

そんな中での撮影のせいか(笑)
カメラマンの「さあ、笑ってー」の声掛けに笑えるわけもなく
数少ない笑顔の写真の中から何とか数枚を選んだものです。

ところが今は、子供たちが緊張することなく自然な笑顔や
一瞬を捉えた表情を見事に写真に納めています。
衣装も軽快でありながら背景とよく合っていて素敵でした。

時代の流れで変わる七五三
50年後はどんな衣装を着ているのでしょうか😊

PageTop