甘酒

「飲む点滴」と呼ばれる甘酒は、缶や紙パックのものが
売られていて、いつでもどこでも手軽に飲むことができます。

私が小さい頃に飲んでいたのは、酒粕からできた甘酒でした。
寒くなると母が作ってくれる甘めの甘酒が私は大好きで
懐かしい味です😊

今は、米麹からできた甘酒もありますね。
酒粕からつくると微量ながらアルコールが含まれるため
お子様やアルコールに弱い方は米麹甘酒がおススメです。

ビタミンB群や食物繊維、オリゴ糖、アミノ酸などが含まれ
ていて体にとてもいいし、疲れた時に暖かい甘酒を飲むと
気分が安らぎますよね。

でも、美味しいからといって飲みすぎは禁物!
適量を守ってくださいね(笑)
みなさんも冬の寒い日に飲んでほっこりしてみませんか🍵

PageTop