仕事と家庭の両立

こんにちは!

先日、新聞に興味深い記事が載っていました。

40~50代女性対象の意識調査で
理想のライフコースのアンケートをとったところ
「仕事と子育ての両立」が最多。

では、実現できたかという問いに対しては
なんと!7割の女性が「できていない」と答えたそうです(゚д゚)!

時代は変わり、家事・育児を手伝ってくれるイクメン男子も
今や、珍しくありません。

海外では、当たり前のように夫婦共働きで夫も家庭のことを
しっかり把握しているという、羨ましいかぎりなライフスタイルを
よく見ますが(*'▽')

そういう文化が根づいているから、両立希望が叶う社会なんでしょうね。

そこに辿り着くのは、日本はまだまだ難しいのかもしれませんが
仕事と家庭・子育ての両立が女性にとって
「ただただつらい選択」にならず
働くにしても、専業主婦であっても
女性が笑顔で暮らせる社会になってほしいと
子育てがひと段落つきそうな今、つくづく思います。

PageTop