盆踊り

昨年はコロナ禍の影響でほとんどの行事が中止されて
物足りない夏となりましたね。

夏の風物詩は数多くありますが、その代表格の
「盆踊り」もここ数年でずいぶん様変わりした
したようです。
定番の音頭だけではなく、J-POPやアニメソング
で踊ったり、騒音対策のため音楽をFM電波で飛ばし
参加者はイヤホンで聞きながら踊ったりするものも
あるとのこと(*'▽')

私の住んでいる地域の盆踊りは出店も多くは
ないのですが、老若男女たくさんの人が集います。
顔見知りも多いので近況報告の場になったり
久しぶりの里帰りで懐かしい友達と会う場に
なったりと本当にみんな楽しそうです(^_^)

また子供たちの笑い声いっぱいの盆踊りが
開催されるのを心待ちにしています☺

PageTop